KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

冬到来

いよいよ、本格的に寒い。

 

今日も7限からの移動してtr。

 

A2の選手15名で。

 

実際のシチュエーションから切り取った技術TR。

4-4+3からの、

ゴール前3-3+GK。

 

一番白熱するような、狙いが出るような4-4+3のグリッドサイズは未だ見つからず。

 

そもそも狙いがずれている?

 

最近チームとしてあるべき姿、めざす目標のような、フィロソフィーを作っているのだけど、改めて大事。

 

日々意思決定の際の基準になる。

 

「矢沢は良いけど、YAZAWAはどう思うかな?」

 

みたいな事例が沢山出てくるが、YAZAWA(フィロソフィー≒基準)があるので、本当はこっちでいきたいけど、現実的に今日の時点ではこっち、みたいな意思決定ができる。

 

この基準のある、なしは大違い。

ある中での判断とない中での判断は全く違うもの。

 

YAZAWAをめざす中での矢沢と、

YAZAWAがない中での矢沢は全く違う。

 

因みに、私は色々あるけれど、色んな人のお言葉も頂きながら、さらに決意新たにというか、覚悟をもって、自分なりのアプローチを追求しようとしている。

 

ブレる必要なし。