KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

やり切る

今日は午前中TR。

 

最近、時代に逆行して(?)いわゆる素走りを適宜実施している。

 

クーパー走だってり、シャトルランだったり、色々なメニューをオフ明け、オフ前を中心に。

 

目的は二つあって、

1.心理的な達成感を得る

2.プレーに余裕を生む

 

1.について、走り終わった後、選手の表情が良い。

達成感というか、やり切った顔というか。

本当はこれをサッカーの中でやりたいのだけど、出し切る感覚とか、やり切る感覚をサッカー内だけで実感させる力が自分に今ない。

 

ので、ひとまず走りであっても、力を出し切る事の快感を覚えて貰い、これを徐々にサッカーに変換したいと思っている。

基礎体力が上がれば、サッカーの強度も上がるというのもあると考える。

 

2.については、自分がプレーしていても思うのだけど、心拍数が上がって、余裕がないと、良い選択ができない。心肺機能が上がって、そっちの余裕が出来れば、プレーの余裕に繋がると考えている。

 

フィジカル=走る事 ではないのだけども、

まず走れると、その量の中で質が上がって来ると思う。そもそも基礎体力がないと、チャレンジの回数が減るので、プレーの質も向上しない。

 

しっかりとした、基礎工事が出来なければ、上に良い建物が建てられない。

 

ので、今は土台作り。

 

1月

2月

3月

で基礎から上ものまで完成させて、あとはシーズンを通して内装の細かな部分まで着手したい。