KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

日常

叱る事も、褒める事も、特別な出来事。

 

世の中は、どれだけ沢山褒めるかとか、叱る事も大切とか、イレギュラーについての話が多い。

 

何割褒めて、何割叱ってとか…。

 

最近腑に落ちたのは、大事なのは日常だよ、と。

どれだけ普段から認めるか、みているかということ。(承認)

 

普段を知っている人から、叱られると響く。褒められるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

普段を見られてない人に褒められても「どーせ調子の良いこと言ってるだけでしょ」

 

叱られても「普段何も見てないくせに」

 

と思われるだけ。

 

承認という土台の上に、叱るや褒めるが乗っかってくる。

 

挨拶とか、何気ない一言の大切さ。

これら全てが承認という土台。

 

夜は職場の先輩と海鮮を堪能。

すごいの一言で。笑

 

まだまだ知らない事ばかり。

面白い事沢山ありそう。