KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラ

一日一日をド真剣に生きるべし (「生き方」稲盛和夫) と稲盛さんはおっしゃっていますが… 当の自分は、ボーッと廊下歩いてる時に、「顔死んでる〜」と言われる始末で…苦笑 多少自分で自覚があるときならまだしも、そうでない時に言われると逆にショック。 覇…

日常

叱る事も、褒める事も、特別な出来事。 世の中は、どれだけ沢山褒めるかとか、叱る事も大切とか、イレギュラーについての話が多い。 何割褒めて、何割叱ってとか…。 最近腑に落ちたのは、大事なのは日常だよ、と。 どれだけ普段から認めるか、みているかとい…

冬到来

いよいよ、本格的に寒い。 今日も7限からの移動してtr。 A2の選手15名で。 実際のシチュエーションから切り取った技術TR。 4-4+3からの、 ゴール前3-3+GK。 一番白熱するような、狙いが出るような4-4+3のグリッドサイズは未だ見つからず。 そもそも狙いが…

too現実

自分のミスに関して、大先輩にアドバイスを貰う。 終わった事をクヨクヨしてもしょうがないでしょ、 それよりもこれからどういうスタンスでやってくかじゃないのと言葉を頂く。 間違ったと思ったら、繰り返さない。 シンプルで。 中途半端にこの職をやってき…

我儘

今日の学び、腑に落ちた話。 我儘(わがまま)とは 自分の思いのままにしたい心。 自分の我儘が相手の我儘を作っている。 【我儘→心配→不安→責め心】 責め心には2種類ある。 ①外交的責め心(相手をやっつけようとする) ②内向的責め心(相手がこうなのは自分のせ…

七転び八起き

今シーズンの総まとめとでも言うべく、選手達から忌憚のない意見を頂く。 厳しすぎる、言われるやつと言われないやつの差がある、暴言がある等々。 一生懸命やってきたつもりだけに、落ち込む部分はあるけれど、それかフィードバックされて来なかったのが今…

七転八倒

今日も一日バタバタ。 今週は良くない話が続く。 覇気のない自分が残念。 チーム作りの難しさを痛感。 頂点から末端まで、自律的で活力溢れるチームへの道のりは険しい。 この経験がいつか役に立つことを信じて明日も。 やはり、フィロソフィー。 全てはゴー…

ジレンマ

組織の中で、引き受けるべき役割や、演じなければいけないキャラクターというのはあると思う。 それは周りの人達との関係性で決まる。 あの人はコレ、あの人はアレ、という事は自分はこんな感じかな、みたいな。 チーム内でも、スタッフの役回りというのはあ…

新鮮さ

一日のスタートは早い。 今日は7時半〜スタッフMTGがあるが、その前に新人戦の負けた試合の映像編集をやる。 GKコーチは7時から練習をスタートして、MTGに合流する。 一日の学校業務を終えた16時ごろから、車で移動するが、どう力をセーブしようと思っても、…

一区切り

新チームの初陣となる新人大会が4日間を通して行われた。 グループリーグは危なげなく突破するも、トーナメント初戦で敗退。 経験値を上げるためにも、最終日の決勝まで行きたいところだった。 戦力的にも、上位に行ける力はあると思うが、確実に4強以上に行…

気付き。

石川はだんだん寒くなってきた。 今日は昼過ぎに、世界的な分析ソフトメーカー(マンCがプライムビデオのドキュメンタリー番組で使ってたアレ)の担当者の方に来校して頂き、1時間ほどミーティング。 正直、地方にいるとサッカー界のトピックとか流れに疎くな…

Y=aX

認識が変わると、入ってくる情報も変わる。 同じYを見ても、aの変化によって出力は変わるよと。 ティール組織から矢沢永吉まで。 物語の主人公、ドラマの主人公になってみれば、もっと面白い生き方ができるはず。 生まれてから死ぬまで何回感動できるか。 死…

前進

今日も一日練習試合を観る。 計30分×10本。 流石に午後は疲れたが、昨日と打って変わってトップのゲームの質が高い。 一日でサッカーが上手くなるはずもないのだが。 相手のレベルは格段に今日の方が高いのだが。 そんな不思議を感じている。 アグレッシブに…

試し合い

今日は一日中、練習試合を。 午前はセカンド、午後はトップで。 自然と良い立ち位置、アングルを取りたくなるような声がけ、未だ見つからず。 クリアしたくなくなる、ボールを大切にしたくなるようなアプローチ、模索中。 442でのボールの前進には、各自の判…