KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

己の欲せざるところ…

己の欲せざるところ、人に施す事なかれ こんな故事があったなあと。 自分より目上かどうか、後輩かどうか、そんな事で行動を変えて、礼を失するような人間になりたくないと思う。 年齢関係なく、立場関係なく、お願いするときは面と向かって。 職場の内線で…

シャドーTR

今日のトレーニングで、アップに獲得させたいプレーコンセプトの、シャドートレーニングを入れることにトライ。 これが結構手応えあり。 参考にしたのはこれ。 https://youtu.be/12d-5j8Kles 簡素化する事で…選手がイメージを掴めることもあるんだよな〜と改…

あれもこれも受け入れる

部活動である限り、全体の方針が強化や活動に影響するという事を痛感した一日。 まだまだ認めて頂けていない 全体の中でのプライオリティが低い のが現実な訳で。 コミュニケーション不足や信頼関係の構築が出来ていないのだろうと。 変えられるものと変えら…

本物、本気、本質

今日はチームがオフの日であるが、選手がグランドに15名ほど集まっていたので、一緒に7v7のゲームを1時間ほど。 久しぶりに身体を動かすと、気持ちいい。 肝心のフットボールはいかに。 本気の中の駆け引き、相手を欺く感覚、相手のプレッシャーを利用すると…

日々追求

そのときは良かれと思って伝えたことも、あとで振り返ると、本当に良かったんだろうかと不安になる。 「伝える」と「言う」のマインドの違い。 伝えたいときは、落ち着いている。理屈がある。その先がある。 言いたいときは、感情が先行している。勢いがある…

勉強嫌い

「席につけ」 「静かにしろ」 「寝るな起きろ」 もはや使い古された言い回しと言えよう。 おそらく今日も日本中のあちらこちらの学校で発せられているであろう言葉たち。 自分の学生時代を振り返っても、高校ではよく寝ていたし、大学は4年で卒業、教員免許…

はじめるブログ

気が付けば10月ももう終わり。 朝早く起きて、授業の準備や部活の打ち合わせをして、授業をして、夕方少し疲れたところで、部活へ。終わって、帰る。夜飯を食べると、もう眠い。そしてまた朝がやってくる。 規則正しく、同じように日々は流れ、その時々に楽…