KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オフ

今日はオフ。 怒涛の年末スケジュール前の小休止。 年明けの旅の計画、金沢のお土産探し、時計修理などして、あっという間に一日過ぎる。 2月末に欧州弾丸ツアーを計画中。 スペイン・オランダ・ドイツを5日で4試合観る予定。 モチベーションとか、発想とか…

結果

各チームの高校選手権のメンバーが発表された。 今の高1〜3は、前にいたチームで直接関わらせてもらった代でもあり、誰が入るのかは楽しみであった。 特に地方の高校に出ていく選手は動向が分からないので、そういった意味でも興味深い。 東北から九州まで、…

再現性

午前中トレマ。 40×2 +30×2 の2試合。 ビルドアップの再現性は上がってきている。 ゴール前の即興性みたいなものを、どうやって上げていくのかが最近の課題。 良い映像を見て、イメージを合わせていくか。 何かキーワードで連想できそうなものが有れば良い…

トップダウン

主体性を育むとか、ボトムアップとか、世間では言うけれど。 ゴリゴリのトップダウンでやらせて貰ってるのがこの私。 そもそも、その選手にとっての当たり前に対して、更にその上に行ってもらう為には、外的な刺激がないと気付かないのではないかと思ってま…

主観と客観

ザルツブルク vs リバプールを観る。 お互いの色があり、ボールの奪い合い・ゴールの奪い合いが見られる良いゲーム。 その中で噛み合わせの駆け引き、ローテーションがあって。 右手にロジック、左手にパッションな感じがグッド。 さて冬。 この冬を、地道に…

ライフシフト

午前中はトレーニングマッチ。黄色の強豪チームと。 昼過ぎ、何故かカプリチョーザに行きたくなり、久しぶりに駅へ。 トマトとにんにくのスパゲティーを。 昼寝して午後は色んな作業。 午前中の映像をアップしたり、読書したり。 ライフシフト 人生100年時代…

思うところ

こちらは初雪です。 ところで、最近クラブとして、10年間のビジョンや、目標を定めた。 一番直近で言うと、3年以内に県内でナンバーワンになる事を掲げているが、本当にこれを達成出来なければ、10年、20年、30年やっても、何も起こらないと考えている。 自…

極寒

寒い上に、雨やみぞれが吹きつける天候。 雨多しこの頃。 今日は午前で期末考査終了。からの 13〜15時 Tr. 19:30キックオフ 地元大学生チーム のスケジュール。 10日オフからのいきなりゲームは、どうなのか。 怪我がないかと、めちゃくちゃやられるんじゃ…

発見

昨晩はある種目で全国4強にも入った監督とのご飯に誘って頂く。 前々からそのチームのオーラに、姿勢に感心させられる事は多く、聞きたい事は沢山あったが、 その人もオーラがあるので、まともにお話したのは初。 やはり全ては必然で、計算で、試行錯誤で。 …

日々の雑感

北陸はこの時期、車のタイヤ交換を行う。 どこの店も混雑している。 自分でやる人もいるが、自分はプロに任せる。 中古車にもともと搭載されていたスタッドレスは、使い古され、効果がないと言われた… 命を守る為にも、節約する訳にいかず、数万円の新品を購…

動けば変わる

朝からあるクラブのトレーニング見学へ。 前日リリースされたニュースをきっかけに起こしたアクションが、また次のアクションへと繋がる。 これから結果がどうなるかは分からないけれど、 全てが過程で、意味あるものだと思う。 行動力。 間違いなく自分の売…

オーラ

一日一日をド真剣に生きるべし (「生き方」稲盛和夫) と稲盛さんはおっしゃっていますが… 当の自分は、ボーッと廊下歩いてる時に、「顔死んでる〜」と言われる始末で…苦笑 多少自分で自覚があるときならまだしも、そうでない時に言われると逆にショック。 覇…

日常

叱る事も、褒める事も、特別な出来事。 世の中は、どれだけ沢山褒めるかとか、叱る事も大切とか、イレギュラーについての話が多い。 何割褒めて、何割叱ってとか…。 最近腑に落ちたのは、大事なのは日常だよ、と。 どれだけ普段から認めるか、みているかとい…

冬到来

いよいよ、本格的に寒い。 今日も7限からの移動してtr。 A2の選手15名で。 実際のシチュエーションから切り取った技術TR。 4-4+3からの、 ゴール前3-3+GK。 一番白熱するような、狙いが出るような4-4+3のグリッドサイズは未だ見つからず。 そもそも狙いが…

too現実

自分のミスに関して、大先輩にアドバイスを貰う。 終わった事をクヨクヨしてもしょうがないでしょ、 それよりもこれからどういうスタンスでやってくかじゃないのと言葉を頂く。 間違ったと思ったら、繰り返さない。 シンプルで。 中途半端にこの職をやってき…

我儘

今日の学び、腑に落ちた話。 我儘(わがまま)とは 自分の思いのままにしたい心。 自分の我儘が相手の我儘を作っている。 【我儘→心配→不安→責め心】 責め心には2種類ある。 ①外交的責め心(相手をやっつけようとする) ②内向的責め心(相手がこうなのは自分のせ…

七転び八起き

今シーズンの総まとめとでも言うべく、選手達から忌憚のない意見を頂く。 厳しすぎる、言われるやつと言われないやつの差がある、暴言がある等々。 一生懸命やってきたつもりだけに、落ち込む部分はあるけれど、それかフィードバックされて来なかったのが今…

七転八倒

今日も一日バタバタ。 今週は良くない話が続く。 覇気のない自分が残念。 チーム作りの難しさを痛感。 頂点から末端まで、自律的で活力溢れるチームへの道のりは険しい。 この経験がいつか役に立つことを信じて明日も。 やはり、フィロソフィー。 全てはゴー…

ジレンマ

組織の中で、引き受けるべき役割や、演じなければいけないキャラクターというのはあると思う。 それは周りの人達との関係性で決まる。 あの人はコレ、あの人はアレ、という事は自分はこんな感じかな、みたいな。 チーム内でも、スタッフの役回りというのはあ…

新鮮さ

一日のスタートは早い。 今日は7時半〜スタッフMTGがあるが、その前に新人戦の負けた試合の映像編集をやる。 GKコーチは7時から練習をスタートして、MTGに合流する。 一日の学校業務を終えた16時ごろから、車で移動するが、どう力をセーブしようと思っても、…

一区切り

新チームの初陣となる新人大会が4日間を通して行われた。 グループリーグは危なげなく突破するも、トーナメント初戦で敗退。 経験値を上げるためにも、最終日の決勝まで行きたいところだった。 戦力的にも、上位に行ける力はあると思うが、確実に4強以上に行…

気付き。

石川はだんだん寒くなってきた。 今日は昼過ぎに、世界的な分析ソフトメーカー(マンCがプライムビデオのドキュメンタリー番組で使ってたアレ)の担当者の方に来校して頂き、1時間ほどミーティング。 正直、地方にいるとサッカー界のトピックとか流れに疎くな…

Y=aX

認識が変わると、入ってくる情報も変わる。 同じYを見ても、aの変化によって出力は変わるよと。 ティール組織から矢沢永吉まで。 物語の主人公、ドラマの主人公になってみれば、もっと面白い生き方ができるはず。 生まれてから死ぬまで何回感動できるか。 死…

前進

今日も一日練習試合を観る。 計30分×10本。 流石に午後は疲れたが、昨日と打って変わってトップのゲームの質が高い。 一日でサッカーが上手くなるはずもないのだが。 相手のレベルは格段に今日の方が高いのだが。 そんな不思議を感じている。 アグレッシブに…

試し合い

今日は一日中、練習試合を。 午前はセカンド、午後はトップで。 自然と良い立ち位置、アングルを取りたくなるような声がけ、未だ見つからず。 クリアしたくなくなる、ボールを大切にしたくなるようなアプローチ、模索中。 442でのボールの前進には、各自の判…

己の欲せざるところ…

己の欲せざるところ、人に施す事なかれ こんな故事があったなあと。 自分より目上かどうか、後輩かどうか、そんな事で行動を変えて、礼を失するような人間になりたくないと思う。 年齢関係なく、立場関係なく、お願いするときは面と向かって。 職場の内線で…

シャドーTR

今日のトレーニングで、アップに獲得させたいプレーコンセプトの、シャドートレーニングを入れることにトライ。 これが結構手応えあり。 参考にしたのはこれ。 https://youtu.be/12d-5j8Kles 簡素化する事で…選手がイメージを掴めることもあるんだよな〜と改…

あれもこれも受け入れる

部活動である限り、全体の方針が強化や活動に影響するという事を痛感した一日。 まだまだ認めて頂けていない 全体の中でのプライオリティが低い のが現実な訳で。 コミュニケーション不足や信頼関係の構築が出来ていないのだろうと。 変えられるものと変えら…

本物、本気、本質

今日はチームがオフの日であるが、選手がグランドに15名ほど集まっていたので、一緒に7v7のゲームを1時間ほど。 久しぶりに身体を動かすと、気持ちいい。 肝心のフットボールはいかに。 本気の中の駆け引き、相手を欺く感覚、相手のプレッシャーを利用すると…

日々追求

そのときは良かれと思って伝えたことも、あとで振り返ると、本当に良かったんだろうかと不安になる。 「伝える」と「言う」のマインドの違い。 伝えたいときは、落ち着いている。理屈がある。その先がある。 言いたいときは、感情が先行している。勢いがある…