KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ

今日はオフ。 怒涛の年末スケジュール前の小休止。 年明けの旅の計画、金沢のお土産探し、時計修理などして、あっという間に一日過ぎる。 2月末に欧州弾丸ツアーを計画中。 スペイン・オランダ・ドイツを5日で4試合観る予定。 モチベーションとか、発想とか…

結果

各チームの高校選手権のメンバーが発表された。 今の高1〜3は、前にいたチームで直接関わらせてもらった代でもあり、誰が入るのかは楽しみであった。 特に地方の高校に出ていく選手は動向が分からないので、そういった意味でも興味深い。 東北から九州まで、…

再現性

午前中トレマ。 40×2 +30×2 の2試合。 ビルドアップの再現性は上がってきている。 ゴール前の即興性みたいなものを、どうやって上げていくのかが最近の課題。 良い映像を見て、イメージを合わせていくか。 何かキーワードで連想できそうなものが有れば良い…

トップダウン

主体性を育むとか、ボトムアップとか、世間では言うけれど。 ゴリゴリのトップダウンでやらせて貰ってるのがこの私。 そもそも、その選手にとっての当たり前に対して、更にその上に行ってもらう為には、外的な刺激がないと気付かないのではないかと思ってま…

主観と客観

ザルツブルク vs リバプールを観る。 お互いの色があり、ボールの奪い合い・ゴールの奪い合いが見られる良いゲーム。 その中で噛み合わせの駆け引き、ローテーションがあって。 右手にロジック、左手にパッションな感じがグッド。 さて冬。 この冬を、地道に…

ライフシフト

午前中はトレーニングマッチ。黄色の強豪チームと。 昼過ぎ、何故かカプリチョーザに行きたくなり、久しぶりに駅へ。 トマトとにんにくのスパゲティーを。 昼寝して午後は色んな作業。 午前中の映像をアップしたり、読書したり。 ライフシフト 人生100年時代…

思うところ

こちらは初雪です。 ところで、最近クラブとして、10年間のビジョンや、目標を定めた。 一番直近で言うと、3年以内に県内でナンバーワンになる事を掲げているが、本当にこれを達成出来なければ、10年、20年、30年やっても、何も起こらないと考えている。 自…

極寒

寒い上に、雨やみぞれが吹きつける天候。 雨多しこの頃。 今日は午前で期末考査終了。からの 13〜15時 Tr. 19:30キックオフ 地元大学生チーム のスケジュール。 10日オフからのいきなりゲームは、どうなのか。 怪我がないかと、めちゃくちゃやられるんじゃ…

発見

昨晩はある種目で全国4強にも入った監督とのご飯に誘って頂く。 前々からそのチームのオーラに、姿勢に感心させられる事は多く、聞きたい事は沢山あったが、 その人もオーラがあるので、まともにお話したのは初。 やはり全ては必然で、計算で、試行錯誤で。 …

日々の雑感

北陸はこの時期、車のタイヤ交換を行う。 どこの店も混雑している。 自分でやる人もいるが、自分はプロに任せる。 中古車にもともと搭載されていたスタッドレスは、使い古され、効果がないと言われた… 命を守る為にも、節約する訳にいかず、数万円の新品を購…

動けば変わる

朝からあるクラブのトレーニング見学へ。 前日リリースされたニュースをきっかけに起こしたアクションが、また次のアクションへと繋がる。 これから結果がどうなるかは分からないけれど、 全てが過程で、意味あるものだと思う。 行動力。 間違いなく自分の売…