KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

トップダウン

主体性を育むとか、ボトムアップとか、世間では言うけれど。

 

ゴリゴリのトップダウンでやらせて貰ってるのがこの私。

 

そもそも、その選手にとっての当たり前に対して、更にその上に行ってもらう為には、外的な刺激がないと気付かないのではないかと思ってます。

 

外的刺激→内的動機

という繋がり、つまり「→」をどう生むかが大事であって、入口は外敵刺激ではないか。

 

外敵刺激があって、気付きがあって、こうなりたい!という意思が生まれて、初めて主体性が生まれるという仮説。

 

いまの自分のアプローチの引き出しはそっちだなあ。

 

特に、短期間での変化を求めるならそっちだなあと。

 

特に今関わっている選手達は、プロを目指してる訳でもない。そんな16〜18歳のフットボーラーを相手にして、悠長な事は言ってられないよな。

 

もう、キャリアの集大成で、なんとか輝きを放てるか否かの瀬戸際。

 

なーんもせんでも、波風立たなくても、生活は困りませんよ。

 

でもそれじゃあやりがいがない。

 

今を生きる。