KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

始まり

一昨日から3学期が始まった。

 

始まりが良ければ終わりが良い。

 

良いスタートが良いゴールを生む。

 

という事で、今日はビルドアップのトレーニングを。

 

某メソッド本では、「キャスティング」と命名されているそう。

 

「ビルドアップ」というワードからどれだけの日本人がイメージを沸かせられるのか、いや沸かせられない。

 

その目的、あるいは攻撃の中でどの段階なのかのイメージが湧かない。

 

自分はビルドアップ≒「オープニング」だと命名

 

攻撃の「始まり」「幕開け」である。

 

映画でもドラマでも、入りで興味を引かなければ、最後まで観てもらう事は難しい。

 

このように、攻撃もオープニングの失敗は、エンディングの失敗である。

 

という自分の解釈。

 

今日のTRでは、3ゾーンのセパレートが良い効果を生んだ。

 

良い「選択」をする為に「基準」を視覚化。

 

ただ、最後のゲームでは良い現象ばかりではなかった。

 

もう少し継続が必要か。