KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

試し合い

今日は一日中、練習試合を。

午前はセカンド、午後はトップで。

 

自然と良い立ち位置、アングルを取りたくなるような声がけ、未だ見つからず。

 

クリアしたくなくなる、ボールを大切にしたくなるようなアプローチ、模索中。

 

442でのボールの前進には、各自の判断、柔軟な移動が求められるように思う。

 

最初から角度がついていたり、パスコースが確保されていないので、スッと良い場所に立てるか、空いてるスペースを探せるかが重要。

 

いつしか、手段が目的に。

 

ゴールと意識が繋がった中で、空いてるスペース・仲間を感じられるようにしたいのだが、中々、決定的なアプローチは見つからないな〜と。

 

夕方、現高2の選手からLINEを貰う。

近況報告、当時のチームメイトの状況、諸々。

 

彼は本物のサッカー少年だと思っている。

中2の当時から、こびることなく、ビビることなく、自分のの本質を見て接してくれる、数少ない選手の一人。

 

良い意味で、なめてるというか、フランクな関係に感謝。笑