KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

結果

各チームの高校選手権のメンバーが発表された。

 

今の高1〜3は、前にいたチームで直接関わらせてもらった代でもあり、誰が入るのかは楽しみであった。

 

特に地方の高校に出ていく選手は動向が分からないので、そういった意味でも興味深い。

 

東北から九州まで、幅広く散っているのが凄い。

 

彼らの14・15歳の頃を知っているわけだけど、正直全く今の姿は想像つかなかった。

 

直向きにやってるけど能力的に厳しかったり、

能力はあるけど、他の部分で物足りなかったり、

 

どちらかというと、自分が評価出来なかった選手が多い。

 

そういった選手が今もサッカーを続けて、良い指導者と出会い、才能を引き出してもらっている事を嬉しく思う。

 

でも改めて、育成年代において、何が結果かは分からんなと。

 

中学時代に試合に出たとか、優勝したとか、

それだけじゃないもの。

 

次のステージで輝けるか否かの部分を考えさせられる。

 

どれだけ競争率の高いチームでも必要とされる選手を少しでも多く、と考えていたけども、現実は甘くない。

 

今回全国大会に出る事が結果という訳でもない気がするし。

 

まとまらないけれど、そんなことを思う。