KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

他人(ひと)は変えられない

最近ぼんやり思ってる事が表題で。

 

少し前に一世を風靡した受験漫画の一節にて、

 

「人の気持ちを変えようとするなんて、地球を指で押すようなもんだ。表面上のどうでも良いことは他人から影響を受けても、大切な部分は自分の考え方に似てる部分を選んでるだけ」

 

という言葉が腑に落ちて。

 

人を変えてやろう、なんておこがましくて。

 

変わるか変わらないかは本人で、その手前位までせいぜい周りにいる人の出来ることで。

 

馬を水飲み場に連れてくまでが仕事。

 

飲むか飲まないかは馬の判断などとはよく言ったもので。

 

首根っこ掴んで無理やり飲まそうとするのはナンセンスで(その場は飲んだとしても)。

 

そんな事を考える最近。

 

確実にこの2週間のオフの後、自分のアプローチは変わる。とても楽しみ。