KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

気付き。

石川はだんだん寒くなってきた。

 

今日は昼過ぎに、世界的な分析ソフトメーカー(マンCがプライムビデオのドキュメンタリー番組で使ってたアレ)の担当者の方に来校して頂き、1時間ほどミーティング。

 

正直、地方にいるとサッカー界のトピックとか流れに疎くなる部分がある中で、貴重なお話の数々。

 

また今日お会いしたお二人の仕事に向き合うスタンスがとても素敵であった。

 

分析で試合に勝てることはない。

あっても2%勝率が上がる程度だと、Jクラブのスタッフはよく言うらしい。

 

でもその2%のために、スタッフもメーカーもベストを尽くすのだと。

 

分析の効果を過大に受け止めていたかもしれないと気づきをもらう。

 

練習にて。

 

最近CBの選手を集めて15分程度ロングフィードのトレーニングをする。

 

面白い事が起きたのはその後。

 

余りやりすぎると、選手が自分で追求する事をやめるので、腹八分目くらいで練習は終わるのだが、

 

今日は終わった後、みんなファーストタッチの練習をしていた。

 

恐らく、良いボールを蹴れた時には、例外なく良い場所にボールを置けている感覚があったのだと思う。

 

キックを上手くなるために、コントロールの練習をする選手たち。

 

こちらではなく、選手がそう感じたことが嬉しい。