KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

新鮮さ

一日のスタートは早い。

 

今日は7時半〜スタッフMTGがあるが、その前に新人戦の負けた試合の映像編集をやる。

 

GKコーチは7時から練習をスタートして、MTGに合流する。

 

一日の学校業務を終えた16時ごろから、車で移動するが、どう力をセーブしようと思っても、この時間帯は少し疲れが出る。

 

でも、不思議なのは、16:59まで疲れていても、17:00の練習スタートの時にはスイッチが入っている事。一旦スタートすれば、終わりまで、ゾーンに入っている感覚がある。

 

僅かな変化、隙、現象を見逃さないように、感じ取れるように集中している。

 

毎日この繰り返し。

 

16:59までは、「一生この生活スタイルは無理だ〜」と思いながら、17:00からは全く違う自分がいる。

 

今日は週末のB級トライアルのシュミレーションをやった。

 

w-upからgameまでを貫くテーマがあると、余計なストレスがないなと。

 

何も定めずにやるトレーニングは、どうしてもその場の感情やテンションに左右されるので、イライラしたりもする。

 

でも、テーマがあると、あまり脱線しないし、練習の流れも淀みないので、ストレスがない。

 

改めて、練習をプランニングすること、プランニングが全てであることを痛感した。

 

帰りに寄ったラーメン屋のアルバイト(多分、留学で来ているアジア系の女性)の接客が、全力で、愛想が良くて、良い気分。

 

最近飲食店でそんな気分にならないよな〜と。

マニュアルでなく、真心で。

日本語の上手い下手なんかをはるかに超越するコミュニケーションに感動。