KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

ジレンマ

組織の中で、引き受けるべき役割や、演じなければいけないキャラクターというのはあると思う。

 

それは周りの人達との関係性で決まる。

あの人はコレ、あの人はアレ、という事は自分はこんな感じかな、みたいな。

 

チーム内でも、スタッフの役回りというのはある。

 

自分がすべきこと、やるべきことを薄ら理解しながらも、それが自分のやりたい事や目指す姿でなかったりする。

 

例えば、本当は選手の中に入っていって、コミュニケーションが沢山取れたりとか、面白い事を言って和ませたりとか、そんな事が出来れば良いんだけど。とか。

 

後悔がある時点で、表向きは強がっていても、誤りだった行動や言動がある。

 

なにかと環境や他人のせいにしがちだけど、本質から目を逸らさない覚悟がいるのかなと。

 

そして改めて、組織に属する全員が前向き、ハッピーでいるために、理念は必須である。

 

組織というのは目的達成の為にある。

その組織のゴールさえ曖昧なら、それはもう組織ではないのだと。

 

内々で理念やフィロソフィーを固めていくこと。

それを外向けにオープンにしていく事。

共に重要。