KENJI's Blog

23歳。高校教員。サッカーコーチ。

ライフシフト

午前中はトレーニングマッチ。黄色の強豪チームと。

 

昼過ぎ、何故かカプリチョーザに行きたくなり、久しぶりに駅へ。

 

トマトとにんにくのスパゲティーを。

 

昼寝して午後は色んな作業。

 

午前中の映像をアップしたり、読書したり。

 

ライフシフト 人生100年時代

という本が興味深い。

 

これまで人生は、学生・社会人・老後という3ステージで分けられていた。

 

しかし、2007年以降に生まれた人間の50%以上が100歳以上まで生きるとも言われる現在(数字は少し定かではない)では、もはや、その3ステージでは考えられない。

 

65歳で引退する事などできない。

なぜなら35年以上死ぬまで時間があるから。笑

 

より長く働く事が求められる時代なので、

絶えず学び直し、しながらスキルを磨き、横断的に仕事をしていく事が求められるし、それが出来るという事だった。

 

逆にいうと、嫌いなことを長くは出来ないので、その都度、自分の興味がある事にチャレンジしていくこと・学び続ける事が求められると。

 

色んなものが予測不可能で、流動的で、変化が激しい時代。

 

どうせなら好きな事やった方が良いよ、と昨日もある先輩にも言われた。

 

安定は限界で、不安定は底無しで。

 

結局全てはないものねだりなんだと思う。

 

その人自身が何に重きを置くか。

結局は決断・行動。